2015年9月9日水曜日

からだ やわらか 体操 の すすめ

 おはようございます.

 ゴムチューブを使った体を柔らかくする体操を自分なりに編み出して,自分自身でも,頑張ってやっています.

 4ヶ月ほど前まで,立位体前屈 で,膝くらいまでしか届きませんでしたが,今では,床に掌(てのひら)全部が付く様になりました.

 また,医院では,月に一度,からだ 柔らか 体操,というものをやっています.8月28日(金)は9人の方が見えて練習しました.お子様もご兄弟で二人見えられました.

 今日,職場の看護婦さんから,うつぶせになって,その状態で,両手それぞれで,それぞれの足首を持って体を反らせられるか,と問われたので,やってみました.この運動はそんなに小生は苦手ではなかったのですが.やってみました.

 何とか足首を掴めました.何とかだ.嫌な予感がしました.体を反らせようとした.できない.背筋がだめになっているようです.いけない.

 これも強化すべき.



 
 ●体の柔軟性 立位体前屈で,掌が床に付くか.頭が膝に付くか




 ●開脚体前屈 開脚はどのくらいできるか 180度が目標だ.また,この状態で,胸が床につくこと.



 


 ●立って,背中で両手がつくか.(右手は上から,それを下から左手が迎えにいって,付くか)




 ●先の,うつぶせになって,その状態で,両手それぞれで,それぞれの足首を持って体を反らせられるか,


 困難は百も承知だが,これをクリア出来るか


 転んでも大丈夫だ,体操  から

 からだ 柔らか 体操

 更にこれを発展させて → 若さ 取り戻すぞ 体操


 クリアしたら,若さが戻って来たと言えようモン.

0 件のコメント:

コメントを投稿