2015年10月26日月曜日

今日,漢字検定1級を受けました 7割5分か(合格は8割)


平成2710月25日(日)雪

 今日は,初雪が降った.気温もグンと冷え込んだ.12月並みの気候だと言う.
 
 今日は漢字検定の日.午後1時40分から.

 朝,7時半ころ起きて,当て字やら国字を中心に.

 あとは,今までやったところをサッと見直した.

 10時半ころ眠くなったので,寝た.

 起きたら12時であった.

 準備して出かけた.

 会場には15分前に着いた.

 会場に,漢字塾の人が4人ほどいた.

 漢字検定を48回受けている猛者の方もいた.もう何度も受かっている人も居る.

 試験.いつも10分くらいで,「ああ,これは8割なんて取れないな」と思うのであるが,今回は食ら いつけた.結構分かる.問題も割と過去問から出ているような気がしたが,あと,やはり四字熟語の1級該当を漢字の音読み,訓読み,意味等に留意して覚えた ので(全部ではないが),けっこうしっかりとした漢字の知識が付いている様に思う.

 ある程度,応用も利くような気がした.

 しかし,8割は大変.出来たか,と言っても,7割5分がせいぜいであろう.やった感触はそうだ.

 でも,いつも散々なので,これは嬉しかったとすべきだろう.

 この試験も,ある程度分かっているとけっこう時間がかかるものだ,ということが今回分かった.

 帰る時に,漢字塾の人と話す.答え合わせ見たいこともした。楽しかった.

 帰りに,ヤマダ電機に寄った.いろいろタブレットを見た.電子カルテを作りたいと思っている.でもそれには院内LANを組まなければならないし,その知識が必要だ.それなくしていろいろ言ってもダメであろう.今度,コピーの人が来たら聴いてみようか.

 帰りに円山の六花亭に行って,コーヒーとホットケーキとケーキを食べた.ちょっと食い過ぎかな.

 家に帰って,準1級の漢字便覧をスキャンした.1級の四字熟語を漢字便覧を用いて整理し,四字熟語とともに,音読み訓読みを覚えたら効果があったので,それを準1級の漢字にも拡げようとは思っていた.

 早速それをやったのである.

 少し寝た.1時間半くらい.

 起きて,片付けをした.

 夜中の11時頃モスに行って.混合診療のゲラのチェックをやると大分出来た.

 気合いを入れて明日もやる.

 院に寄って帰って帰り,家で日記をつけた.

 まあ,成果のあった良い日,ということであろう.


漢字塾の人も多数参加し,皆を啓蒙していた.



 上記2品を食し,コーヒーを飲んだ.
食い過ぎだ.今日は許されよ.特別な日だ.




 大型の根の薪を焼いた.5時間くらい燃えていた.定山渓から取って来た物を,チェーンソーで切った物である.


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿