2015年7月26日日曜日

数検準1級 受けて来ました

こんばんは

 いささか,時代錯誤の感もないわけではないのですが,数学検定を受けて来ました.

 2ヶ月前から少しずつ準備をして,1ヶ月前からいよいよドライブをかけて準備をしてきました.

 35年前のことなので,なかなか大変でした.

 以下,その日の奮戦記.

 暇な人はお楽しみアレ


 ***********************


平成277月26日(日)くもり
 今日は数検の日.
 朝,8時に起きて,公式の暗記.そして,近所のモスバーガーに行く.
 積分の練習.
 公式の点検だ.
 *
 帰って,複素数平面,曲線をやるつもり.
 何か,やっていて,現役の時にこんなの知っていたかな,というものも,時として出てくるのが いと おかし.
 けっこう高度なテクニックを要する,というか,気がつかないと出来ない,ような.
 浮き足立つ気持ちを抑えて,家に帰って,複素数平面と曲線をやろう.
 数学をけっこう一生懸命やったこの1ヶ月あまり.これが私の人生にどのように働くのかな?
 
 昼に少し寝て.12:15に出た.
 雨が降って来たので,自転車で行くのは辞めた.
 ヨドバシに車を駐車した.

 13:00より説明.13:10より開始.
 一次試験と二次試験に分かれていて,1次試験は1時間であり,「計算技能検定」であり,則ち,計算能力を見る.二次は2時間行い,これは「数理技能検定」であり,則ち,所謂,応用問題である.レベルは高校の数学IIIレベル.



 札幌会場は,1級を受ける人が6人.準1級が23人.2級が26人 という感じであった.

 まずは,1次.やってみると結構分かる.計算ミスを練習中は頻発したのでその都度検算を心がけた.また,連立方程式では,答えの出る都度に戻って,検算した.積分では出た答えを逆に微分して,ちゃんと合っているか確かめた.
 
 時間20分残して一通り終了.全部完答した.解答用紙と問題用紙が在り,問題用紙も集めるのかと思い,問題用紙に,やり方を綺麗に書いた.0でないから割り算出来るぞ,ということも書いた.
 
 
 20分で,見直し.きちんとしている.自分で言うのも面映いが,満点ではないだろうか.どちらにしても,計算技能は合格しているだろう.問題用紙に綺麗に過程を書いたが,問題用紙は集められなかった.
 

 30分休憩して,2次である.2次の数理技能は難しい.過去問をやってみたが,殆ど分からなかった.でも,1次で調子が出たので,どうなるか.
 2問の必須問題がある.これは必ずやらなくてはいけない.あと5問の選択問題から2問選ぶものがある.2時間で4問解くわけだ.

 
 パッと選択問題を見るが,けっこう難しそうである.必須問題から解く.
 必須1問は,意外なことに綺麗に解けた.複雑な式に見えたが,バチコーンときれいに因数分解ができて,解くことができた.
 *
 必須のもう一問は,積分の問題. eのx乗が出て来るけっこう複雑な式を積分して,0からlog2の間の面積を求める問題.これは上手く解けた.しかし(2)は,x軸中心に回転させ,できた立体の体積を求める問題.これは上手く行かない.体積がマイナスになる.体積がマイナスになることはあり得ない.
 
 時間を食って,ここまでで1時間.予定通りであるが,これ以上時間をかけられない.
 選択問題をざっと見て,親しみがありそうな,行列の問題をやってみた.嬉しいことに綺麗にできた.
 あと,1問.しかし,どれもけっこう難しい.1問選んでやってみたが,詰められない.出来ない.
 時間が15分ほどあるので,体積の問題をもう一度.もう少し,時間と計算用紙が欲しいものだ.
 やってみたが,やはりマイナスに.ダメだ.万策尽きたところで終了.
 6割行っているか.おそらく6割行くと合格だと思うが,微妙.
 大問2問は完答したと思うが,分からないし,1問は(1)はできたが(2)はできない.どうか,と言う所.
 最初,全然だめかな,と思っていたが予想以上に善戦出来たので嬉しかった.

計算したもの.間違っていないかな?
著作権を考慮 問題は切り取りました.積分の計算問題です.
 
 古本屋に寄ると,探している漫画が100円であったので10冊ほど買った.自分へのプレゼントである.
 
これが私のの人生にどのように働くのかな?

 単なる物好きの徒労なのか.それとも,新たな私の引き出しの一つになるのか.

 高校時代,そして,予備校時代.数学は好きだったし,また,大学受験にも数学はあったので,実に一生懸命,文字通り,命をかけて数学に取り組んだ.
 数学で負けることは,人生で負けること,と信じていた.

 あれから,早いモノで,30年か.微分も,積分も,ベクトルも,行列も,内積も,数列も,方程式の解の公式,解と係数の関係,すらも忘却の彼方であった.

 加えて,今の高校数学は,面妖極まりない,複素数平面から見たことも無い曲線の方程式・・・y2 = x みたいな変わった横倒しの放物線から,楕円,そして,変わった双曲線もあり戸惑った.


 でも学力低下が叫ばれる中であるが,今の高校数学は我々の時代よりも難しいことを教わっているのではないだろうか.

 数学をやったことが,小生の新たな引き出しになれば.だけど,何に使う.

 何に使う,とか現世利益ではなくて,何やら魂が清められた様な気がする.



 数学 勉強に使ったノート 9冊使った.これも良い記念である

0 件のコメント:

コメントを投稿