2016年6月6日月曜日

高校の同期会あり

平成286月4日(土)くもり

 今日も寒い日.

 昨日は金曜日だったが,飲みに出なかったので,今日はすっきりしている.

 午前中はお仕事.

 そして昼はカレー屋さん.2時頃行ったが混んでいた.

 帰ってから昼寝.

 そして,漢字を少しやる.宋名臣言行録.高校時代の漢文の横田先生にお越し頂きたいところだ.
 
 今日は,高校の札幌同窓会.10人くらい集まる予定.

 6時から.

 昔話に花を咲かせるのは楽しいものだ.

 3年8組で,あるときジンギスカンをしたという.
 ストーブの上に,ジンギスカン鍋を置いて,皆でマトンと少し野菜を買って食べたと言う.臭いが出るので,職員室から真面目で熱血,痩身の現代国語の駒◯先生が飛んで来て,程なくして残念ながら終了となり,首謀者のK君らは,たっぷりとお目玉を喰らったようである.



 孫が二人もできた人あり.そのような年齢なのかもしれない.

 二次会で三線を披露した.

 鷲ぬ鳥節  はいさいおじさん

 好評であった.

 カラオケも皆で唄った.1992年より前の歌を歌おうということになった.小生も「函館の女」(はこだてのひと 北島三郎)を歌った.

 二次会の終わりに,函館中部高校の校歌を皆で斉唱した.三線の伴奏付きである.

 3次会はラテン系のパブに行って軽く飲んだ.ここで解散した.
 
 小生はこのあと,2軒も行ってしまった.

 少しずつ飲んだ.もう大分飲んで来たし.なんかお腹もじゃぶじゃぶである.

 帰りにラーメンを食べようかどうか,かなり迷った.実は今日の飲み会,あまり食べていない.

 すすきのには500円で半分ラーメンを食べられる所がある.そしてけっこう量があるのだ.

 どうしようかと思ったが,40分くらいあるいて帰った.

 途中でアイスクリームを買って,それを食べながら歩いた.あと,トムヤンクン・スープを買った.家で食べるつもり.

 これで良いだろうという結論に達した.


 家ではトムヤンクン・スープは飲まなかった.帰ったら2時で寝たのは3時であった.


一次会の終わったところで

0 件のコメント:

コメントを投稿