2016年9月11日日曜日

ヒューマン・ウォッチング

平成28年9月10日(土)雨 くもり

 昨日,T村君と,近所の美唄焼き鳥を食べに行って,したたか飲んだので今日は具合が悪い.

 そのあと二次会でテレビを見ていると,高校生のクイズ番組がやっていた.

 いよいよ決勝.アメリカで決勝だ.

 男子生徒と女子生徒がペアになって,優勝を目指して直向きに挑んでいるが,あんなことやっていたら,どえらく仲良くなってしまうのも自然の流れではないか,と思う.

 これを何度も口にしながらこのクイズ番組をT村と見ていた.T村は考え過ぎだ,と一笑したが,どうであるか.

 舞台は最高の舞台であろう.そこでお二人で挑み,喜怒哀楽を共にし,クイズに上手く答えられたら,ハイタッチなどしている.これはなかなか得難い人生のステージであるぞ.

 とか,よもよものこのことを考えつつ,楽しく見ていた.

 今日は辛かった.

 仕事は半ドン.

 カレー屋に行き,カレーを食す.

 家に帰って昼寝.

 体の切れは悪い.

 夕方,漢字をするが,覚え書きがどこかに行ってしまって凹む.
 
 
 夕ご飯のあと,体の切れが悪い.寝る.

 起きて風呂に入る.

 そのあと,ボゲボゲしてから,西方のスターバックスに行った.

 漢字のお勉強.漢検1級過去問 書き取りの問題.

 隣に若いカップル.学生結婚していると思われる男女.男の方が指輪をしていたので.医学系であろうか,それらしき国家試験のような勉強をしている.

 最初,保険のお話をしていた.子供が出来たら,契約ではこうなる,など,前向きなお話をしていた.子供を沢山産めそうな,若くて健康そうな明るい女性である.

 巣作りのお話.女性のほうが真剣である.男はこの手の話は,からきしダメである.女性のペースで進むであろう.

 しばらくすると,男性の方は,ネットTVを見出した.こんなの見ながらお勉強ができるのかな,と思った.女性は真剣に問題集を解いている.このパターンになると女性の方が圧倒的に強いのである.巣作りを円滑に行う為には試験に受からねばならない.
 巣作りは本来,女性の仕事である.

 自分の席の向いには,いつも来る男性が座っていた.15インチの最高級のMacBookを持って居る人.並の使い手ではない.今日はキチッと背広を着ていた.仕事帰りなのだろう.

 あと,ちょっと遠目の席には顔をあり得ないくらい近づけている中年のカップルがいた.

 というヒューマン・ウォッチングをしつつ,漢字をやった.それなりに捗った(はかどった).

 家に帰り,明日,医師会の邦楽大会なるものがあり,小生も出場することになっているので,その曲説明のスライド作り.これが大変である.

 涙そうそう と 小浜節 を新たに作らなければならない.

 明日の演目

 鷲ぬ鳥節

 涙そうそう

 繁昌節 

 小浜節 三線を替える.

 島唄

 とやる

 夕方と夜中に練習した.

 紹興酒を飲んだ.体を温めたい.

 もう,北海道は秋である.ハッキリ言って,半袖では寒い.


0 件のコメント:

コメントを投稿