2016年5月19日木曜日

本日,朝に院内三線演奏会

平成285月18日(水)晴れ

 昨日まで,強い風の吹く日が続いたが,今日は暖かなよい天気.

 今日は朝から,院内演奏会.

 8時15分から8時45分まで.

 7人の観客あり.当院的には大盛況.
 このくらい来られると張り合いも出る.

 演目
 ・新安里屋ゆんた
 ・まるま盆山節
 ・中筋ぬぬべーま
 ・はいさいおじさん

 そして,聴衆はだれも言わなかったけど,勝手にアンコールで

 でんさ節

 昨晩,一晩かけてスライドを作った甲斐があったというものだ.

 今回の曲は前にスライドを作っていないものばかりなので,全部作らなければならなかった.けっこう大変.

 途中で,スライドやめようかな,とか,ひよって来たけど,ちゃんと作って行ってよかったと思っている.

 
 今日は帰って来ると,ウドの天ぷら.知り合いから貰ったと言う.珍しくビールを飲みながら食べた.あまり夕食の時には飲まないのであるが.飲むと,漢字も三線も出来なくなるから.

 また,ついつい沢山食べて,体重も増えるから自重している.

 食べた後,ちょっと寝て,お風呂.

 漢字をするもモニターが良くないので,あまり見えないのだ.

 漢検便覧の整理は3分の2ほど終わる.一応,辞めて,今度はまた,諸橋先生の中国古典名言事典を読み進もうと思う.

 今日,夜,車の中で三線の練習.今日は,飲まないで.麦茶を飲んで練習.

 コンクールの課題曲を一通りやった.

 あと,殿様節 小浜節 まるま盆山 をやった.


 日記を書いて,柔軟体操をして寝る.ちょっと早めに寝る.明日,岩見沢にお稽古に行くつもり. 



竹富島の博物館においてあったものと,そこにあった本より.
20個か30個の壺が贈られたようである.


 

0 件のコメント:

コメントを投稿