2016年5月3日火曜日

先哲に学ぶ 2話 馬とシマウマはどちらが幸福か

今日は

 今日はゴールデンウィークも中盤。

 老子を読んでいます。

 

諸橋轍次著 中国古典名言事典


大漢語林(大修館書店)  新漢字必携(漢検協会)


 こんな一節があり、目が止まった。

 前から、馬とシマウマはどちらが幸福か、みたいなことをよく考えていた。

 馬は完全に人間に支配されている。しかし、その中では安全だ。獰猛なライオンや虎に襲われることもない。

 馬は人間にとって役に立つ良い動物であるが、人間に支配されているために決して幸福とは言えないだろう。

 シマウマは、まったく人間の言うことなど聞かない。ゆえに人間の支配を受けない。

 自然の中で悠々と暮らしている。ライオンや虎の脅威はあるが、それを考慮しても馬なんかよりずっと幸せだろう。

 翻って、人間と、小さな虫はどちらが幸福なのか、とかはどうであろうか。


老子

0 件のコメント:

コメントを投稿