2018年6月5日火曜日

ボタン一つで風呂なんか沸くのによ・・・

ボタン一つで風呂なんか入るのに・・・

 太陽でお湯を沸かす話をすると、皆一様に怪訝そう。

 今や、ボタン一つでお風呂にお湯が入る時代である。

 なぜそんな苦労をしなければならないのか、ということだろう。

 いやはや。エネルギー革命も大変である。このようなライバルもいる。

 しかし、考えてみよう。ボタン一つで、と言ったって、お湯を沸かすには電気か石油が必要だ。
 
 どちらにしても石油が必要だ。その石油はどこから来たのか。

 その石油は中東で掘って、それをはるばる日本まで運んでくるわけだ。
 途中で悪い奴もいる。それを抑えるためには武力が必要だ。

 日本に運んで来たら精製だ。大工場が必要だ。

 そして各地に運ばれる。

 そして最後に石油問屋からみなさんの家のタンクに運ばれてくるわけだ。

 かなりの道のりと手間である。

 それを考えたら、私のエネルギー革命。

 なんと簡単なのだろうか、と思いませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿