2018年6月4日月曜日

世界エネルギー革命 太陽でお湯を作る

太陽でお湯を作ることを試みています。

 5年ほど前から試行錯誤でやっています。

 晴れている日などは、10時から12時くらいまで温めると、75度くらいの温度になります。


 上記のようにするわけです。

 発泡スチロールの箱に、瓶に水を入れて置くだけです。

 後ろ側の箱には鏡をセットしていますが、鏡はけっこう面倒なものです。
 風で倒れてしまうし、太陽が動くのでなかなかうまくはいきません。
 結論として鏡は特に要らないと思っています。

 大仰に申し上げましたが、このようなことは結構されています。

 しかし、なかなか普及していません。

http://www.corona.co.jp/solar/point/index.html

 価格としては、本体は30万くらい。
 でもこのようなものは工事費がかかる。水道管を新たに作ったり・・・など

 これは屋根にセットするものですが、北海道では難しいと思います。
 雪が降りますからね。

 あと、この機械の致命的な弱点は、水藻が湧いてしまいす。これが厄介です。

 ○故に、思うに北海道でこれをやるとしたら、冬の間は取り外しが可能であること。

 ○水を入れるタンクが取り外しが可能で、業者任せではなくて自分らで定期的に洗うことができること。

 私の目標は、これで沸かしたお湯でお風呂に入ることです。

 その実用化に向けて今、取り組んでいます。

 もっと語りたいのですが、今日はここまでとします

 平成30年6月3日(月)記載
 今日は晴れているので良いお湯ができそうな感じです

世界エネルギー革命 推進 目次

1) 世界エネルギー革命 太陽でお湯を作る
 http://fushimikeimei.blogspot.com/2018/06/blog-post.html

2) 世界エネルギー革命・・・これからの課題
 http://fushimikeimei.blogspot.com/2018/06/blog-post_5.html

3) 加速するエネルギー革命の実際
 http://fushimikeimei.blogspot.com/2018/06/blog-post_95.html

4) ボタン一つで風呂なんか沸くのによ・・・
 http://fushimikeimei.blogspot.com/2018/06/blog-post_45.html

5) 二升半瓶の空き瓶 を 手に入れた
 http://fushimikeimei.blogspot.com/2018/06/blog-post_6.html

0 件のコメント:

コメントを投稿