2016年8月10日水曜日

40歳からの運動 と 骨粗鬆症

平成288月9日(火)晴れ

 今日は,少し曇っていたが,日光でお湯を拵えた.

 昼にはかなり熱くなっていた.

 昼にも2本加えて置いておいた.しかし,みんななくなった.

 今日の骨粗鬆症の調べもの・・・昨日まで,クラブ活動をやっていた人とやっていなかった人で,比較したが,今度は,ということで調べてみた.

 40歳から70歳まで,平均して週に一度くらい運動している人と,まったくしない人で比較.
 運動 具体的な運動を以て運動とした.ただ散歩する,とかはカウントしない.

 ジムに行くとか,テニスをするとか,ゴルフをするとか,何か具体的にやっていないとカウントしないことにした.散歩する様にしている,というのは,A - Eまでの評価でD評価とした.週に1度はC評価.

 まったくやっていない というのはE評価.

 40代から70代になっても運動を続けているような人は,学生時代からやっている人が多いので,同様の傾向が見られたが,握力やバランス力は,有意差が見られた.側彎も有意差があった.後彎には有意な差は見られなかった.

 骨密度も有意差はなし.

 故に,骨密度だけを以て,高いから良い,というだけではダメであると思う.

 筋力,スポーツ歴,レントゲンでは,後彎,側彎 をチェック.

 骨密度が低くても良い場合もある.高くても油断してはいけないものもある.

 薬を飲めば良い,という単純なものではない.



 クラブ活動の方が衝撃的だなあ.

 相関係数も調べたが,ちょっとパッとしないようだ.

 帰って来て,薪を割った.

 薪の中に蟻の巣あり.卵もあった.なんかちょっと悪いことしちゃったかなあ,と思ったが,ゆくゆくは炎の中である.でもこのような蟻が家に巣を作ったら大変だ.

 ご飯を食べて少し寝た.

 起きて,とぅばらーまの歌詞を暗記する為に自分で録音した.

 外出したとき車の中で聴いた.

  車の中で西鋭夫先生の講演を聴いた.明治維新 重たい.真実を聴くということは重たいことである.でも聴かなければならない.そうしないと,良い様にされてしまう.

 帰ってきて,三線の練習.

 鶴亀節 できない節回しがあるのでそれを練習.

 上原ぬ島節 気分よく唄える様になって来た.

 鳩間節 早調子 と鳩間節.

 漢字 孟子を少し進んだ.
 




西鋭夫先生の講演  明治維新

560円で買ったのである

 なかなか重たい.

この人は重たい人である

でも世界を正確に見ていると思う

0 件のコメント:

コメントを投稿