2016年8月13日土曜日

八重山言葉のお勉強と英語のお勉強についてのお話

平成28年8月12日(金)晴れ

 今日は暑い日であった.

 このブログで何度か取り上げた,とぅばらーま の 歌詞暗記 の私なりの試み.

 少しずつやっている.だいぶ覚えた感じあり.

 これをやりながら,語学の勉強とは如何なるものかを考えている.

 スマムニ(八重山の言葉,ないしは八重山方言)の勉強のために始めたものである.

 スマムニはひとつの言語体系である.

 これを,全面的に,つまり,話す,聞く,読む,書く,が出来るようになるというのは,極めて難しい.

 でも,とぅばらーま の歌詞を暗記しているとどの様なことが起こるのか.

 まだまだ不十分であるが,今の段階でさえ(始めて1ヶ月か),とぅばらーま のオリジナルの歌詞を作ることが出来る様になるのである.

 2−3首ひねってみた.

 まだ披露するような段階ではないが,自分では気に入っている.

 これは別に,俺ってすごいだろう,と言いたくて言っているのではない.そのようなことはどうでも良いことだろうと思うのだ.

 語学の勉強とは,そもそも本来,このようなものなのである.そうつくづく思うのだ.

 自分がその言語を勉強して何を得たいのか,が極めて重要.

 現世利益をはっきりさせる,というかそのようなことが大事.

 自分の場合,スマムニの 話す,聞く,読む,書く の全面マスターを目指している訳ではない.
 それは理想であるが,そのようなものを追ってもしょうがない,というか,あまりに膨大な目標であり,少しやってあまりの障壁の高さにすぐに挫折する.

 語学のお勉強はそのようにすべきではない.自分の目標を現実可能な範囲ではっきりさせる.枝葉をバサバサと切る.これが大事.

 さて,自分の当座の目標は何か,をはっきり言うと,八重山古典民謡のお勉強に役立たせたいのである.

 その観点から見ると,今のお勉強は非常に良いし手応えを感じる.

 とばらーま の歌詞を自分で実際に2−3でも作ったのだからこれは大したものである.

 逆に言うと,いくらスマムニが達者でも,ネイティブでも,とぅばらーま をそこそこに稽古していないと,歌詞等は作られない.

 まあ,自分なりにもう少し頑張って,スマムニをお勉強するつもりだ.

 やはり,動詞の変化が難しい.行く は,「はるん」.しかし,これを過去形にしたり,否定形にしたりが出来ない.これらをもっと自在にできないとならない.

 「行かずにはいられない」とか,そのような言い方もパッと出て来る必要があろう.

 最終的には今,お勉強している,とぅばらーまの歌詞は200ほどあるが,日本語を見て,パッと歌詞が言えるまでにしたいと思っている.



 まあ,自己満足的なお話はここまでにして,語学の勉強,と言うテーマだから,英語の勉強について.

 英語の勉強の目標を,話す,聞く,読む,書く の全面マスター,としてしまうと,これは,到達不可能な目標と言っても良い.先にあるのは,挫折である.

 どうしたら良いのか.

 自分の現世利益を考える.利己的であってよい.いや,徹底的に利己的であれ.

 受験勉強のためなら,受験英語に徹する.

 楽天のような,仕事ができなくても英語が出来れば良い,みたいな,ちょっと変わった会社もある.この会社は,TOEICで高得点を取ると評価されるのである.そうであれば,TOEICのお勉強を徹底的にする.TOEICのお勉強,イコール 話す,聞く,読む,書く の全面マスター ではないのである.

 英語の聞く,話すが大事,と声高に言う人が多い.

 しかし,考えてみろ.それで何の利益が自分にあるのか,ということ.

 良く考えてみろ.ないだろう.

 すると,これ(英語を話せて聴ける)をやる人は,趣味となる.

 趣味であれば個々人が好きな物をやるのが一番良い.と言うか,好きな物しか出来ないだろう.

 英語が好きならそれをやればよろし.また,それが,三線あってもよいし,空手であっても良いわけだ.というのが今日のお話であった.



なかなか皆,大変だった,ということ.
 まへーらつぃ とかの歌詞をお勉強すると,随分と可哀相だな,と思わざるを得ないが,昔の八重山の人,というか,今のおばあ の中には時として,まへーらつぃ は自分のことだ,と仰る方がいるそうである.
 だから,このような唄が詠まれたのであろう.



 

 

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