2016年11月16日水曜日

漢字検定と三線の練習をした



平成28年11月15日(火)くもり 雨 夜から雪

 今日は朝から,枝葉を段ボール箱に入れる作業をした.今年は寒く薪の消費が思ったより多い.ハイペースである.これでは,2月くらいの真冬本番の時に,用意した薪が尽きる恐れがある.
 まだ,寒さ本番ではない.この様な時には枝葉を主として燃やす様にした.

 枝葉はかさばるのである.また,そのままでは,なかなかストーブに入らない.故にある程度段ボール箱に入るくらいの長さに折って,入れておかなくてはならない.

 ヒモで紮げた一抱えもある枝葉一束も折って中型の段ボールに入れて行くとそれで納まり,しかし,半日くらいしか持たない.故に今日は3回ほど,段ボール詰めをやった.このような感じで,11月を乗り切ろうと思っている.

 今日の漢字.21年度の3回分の問題を整理.今日一日では出来なかった.これをやると1級の方の整理は一段落である.次に準1級もするつもり.

 常用外漢字 ということで,対策本を書こうと思うのである.

 今日は夜,ヨドバシに行く.ヨドバシでマックを見る.まだ,マジックバーのついたマックブックが店頭に出て来ない.あと1週間ほどではないかと.

 テレビも見る.

 更に漢字.

 夜中に,枝葉の整理.明日の朝の為にやっておかなければならない.

 それが終わったら,今日の締め.夜中に梅酒を飲みながら三線の練習.車の中で.

 鷲ぬ鳥

 鳩間節 正調と早調子

 でんさ節

 くいぬぱな 上手く行かない.

 赤馬節

 越城  石ぬ屏風  まんのーま

 川良山

 島唄 をやった.島唄は今度の仲間内の忘年会でも依頼されたから,今からやっておこう.この前の会で評判が良かったし.

 けっこう練習したかもしれない.

 柔軟体操をやって今日は寝る.1時半過ぎか.


南部鉄瓶

0 件のコメント:

コメントを投稿