2016年11月8日火曜日

大統領選とTPP関連法案の行方

大統領選とTPP関連法案の行方

 平成28年11月8日(火)17時 記載
 
 私の予想です.

 ヒラリーもトランプもTPPには反対を表明しています.
 実は賛成している大統領候補も沢山いたのです.でも,即死しました.つまり支持を得られず,すぐに去りました.ブッシュさんもその一人でした.

 でもヒラリーとトランプでは温度差があります.

 トランプはTPPなどは絶対にやらないでしょう.彼は,NAFTA(アメリカとメキシコとカナダの自由貿易協定)にも反対しています.これはもうすでに10年ほど前から発効されているのですが,これも辞めるのだ,と言っておりました.
 ヒラリーも反対していますが,もう一度交渉して,アメリカにもっと有利なものとして,締結したい,と言っています.

 それを受けて,安倍さんは,もうすでに大筋合意に達しているから再交渉には応じない.故に今,国会でTPP関連法案を通すのだ,と息巻いてか,委員会で強行採決をしました.本来なら,本日10/8に衆議院本会議で(強行)採決する予定でしたが,延期しました.

 なぜか  アメリカ大統領選挙を行方を見る為です.

 トランプが当選したら,TPPは廃案です.もちろん,今の国会のTPP関連法案も廃案となります.

 クリントンなら将来的にTPPは発効します.故にこの国会で関連法案を通します.11/10に予定通り,衆議院本会議で採決となります.
 しかし,アメリカと後日再交渉になります.安倍さんは再交渉はしない,と今は言っていても,クリントンさんに言われたらやります.

 そのような予想です.

 アメリカ大統領選挙.激しく頡頏(きっこう 拮抗)しています.どちらが勝つのか私には分かりません.

 ただ,歴史の分岐点です.我々はその生き証人になれるのです.しっかりと見守りましょう.




 

0 件のコメント:

コメントを投稿