2017年11月24日金曜日

夕ご飯の食べる時間で体重の減り方は違う

平成29年11月23日(木)くもり 雨  勤労感謝の日 新嘗祭

 今日は10時半からエコーのセミナー。

 14時半まで。けっこう勉強になった。

 運動器エコーもどんどん現場に浸透してきたようだ。

 同期のSくんもいた。函館からやってきたと。
 彼は札幌出身だが、親を函館に連れて行ったと。
 皆、介護が始まっている。いや、もう真っ只中だ。
 我々の世代がそのような時代になったのだ。

 セミナーのあと古本屋でムーを買った。あとブラックホールの話の本を買った。

 帰って昼寝をした。さすがに疲れたな。

 今日は6時に夕ご飯を食べた。6時に食べるとご飯が十分にこなれるので体重の上昇に繋がりにくい。逆に遅い時間、たとえば8時とかに食べると体重が増加するみたいである。
 仕事の関係で8時近くにご飯になることもある。このような時には体重があまり減少しない。
 6時に食べるともろに体重が減少する。

 今日はご飯を食べた後、父の入院しているJ病院に行った。6時40分ころ。母もいた。 
 今日は部屋でご飯を食べたみたい。一人部屋の方が楽であると。気を使わないので。

 もう寝る時間みたい。

 父と父方の親戚のことについて話をしたが、わからないことも 多いみたいだ。

 7時になると目を瞑る。我々も帰る時間。いつも何か辛そうなこわばった顔になる。辛いのだろうな。自由に動けないのは辛いことだ。

 母のマンションで母を下ろす。洗剤と毛糸とりを渡す。靴は皮ではないから、クリームなんていらないぞ、って言ったら納得していた。

 幼馴染のマコちゃんのお母さんと電話でお話をしたと、と母が言っていた。
 マコちゃんは幼稚園の時に一緒であったが以来、会ってはいない。しかし今や我々も還暦目前。人生ってなんて短いのだろう。
 幼稚園の時に国鉄の4階建てのアパートに遊びに行ったことを昨日のことのように思い出すぞ。

 家で漢字。何か体の調子が悪くてあまり進まない。
 風邪みたいものをひいたか。

 三線
 いやり節 鳩間節(早調子) あぶじゃーま  まみとーま
 安里屋節(早調子) をする。
 安里屋節(早調子) は難しいなあ。八重山独特のリズムだな。難しい。でもやりがいがあるというもの。研究のし甲斐がある。
 
 夜、柔軟体操をした。運動は柔軟体操だけだ。

 夜、体重を測ると86.7kg。明日は再び86を破るだろう。


 今、腹は減っている。ラーメン一杯くらいなら軽く食べられそう。でも寝る。ラーメン一杯でも食べたら、もちろんダイエットは崩壊するだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿