2016年4月27日水曜日

今日の言葉「開門揖盗」TPPの安倍政権を捩って(もじって)みた

平成284月26日(火)晴れ くもり 雨

ゴールデンウィークのお知らせ.
 ゴールデン・ウィークですが,暦にあるお休みの他,5月2日(月)は休診となります.4月30日(土)は,いつものように午前中,診療致します.

 月に一度の,体やわらか体操を午後の6時から45分ほど行っております.毎回8人の方が参加されております.小学生や幼稚園のお子様も参加されました.体やわらか体操とは,体の柔軟性を高める体操です.立位体前屈で掌がぺたりと床に着くようになることを目指しましょう.スポーツ・パーフォーマンスもあがるし,怪我をしにくくなるし,長寿にも直接つながります.

 当院では,毎週木曜日の8時15分より,転倒しても大丈夫なような体作りの指導を行っております.ご希望の方は,ご来院下さいませ.



 今日は朝,5時半ころ起きてしまった.

 ストーブの灰を捨てて,ストーブに火を点けた.晴れてはいるが,肌寒い日である.

 そのあと,漢字をした.準1級の四字熟語.1級を受ける予定であるが,この辺を固めておかなければならない.

 「開門揖盗」(かいもん ゆうとう)という四字熟語あり.

 門を開いて,来なくても良い泥棒を招く,という意味だ.

 まあ,さしずめ,TPPを押し進める安倍政権がこれに当たる.

 やらなくても良いTPPをやって,いらない奴らを招いて,国民を貧困にする.見事だねえ.国民から夢を奪うのが得意な自民・公明与党である.

漢検 四字熟語辞典より


漢字源 より


 5時半から6時半まで起きていたが,又寝た.
 起きて,柔軟体操.だいぶ柔らかくなった.

 朝に少し三線の練習.桃里節を浚った.けっこう思い出したので良かった.川良山ー桃里節をセットで覚えたい.

 昼から曇って来て,雨も降ってきた.

 終業後,家に帰って来てご飯を食べて寝た.

 けっこう疲れていたのかな.2時間ほど寝た.

 起きて,漢字をする.

 夜の12時くらいに用事を思い出して院に行き,その時に三線の練習も行った.

 録画した.録画すると緊張する.

 まず,音程合わせ.

 そして,桃里節 まだ覚えがしっかりしていない.

 川良山 何か上手く行かない.

 石ぬ屏風

 たらくじ

 でんさ節

 まんがにすざ節 うまくいかない.手を間違う.録画しているので上がる.

 二揚げ

 仲筋ぬヌベーマ

 崎山節 歌詞の間違い 録画しているので上がった

 月ぬ真昼間 手を間違ったり歌詞を間違ったり,酷い.もっときちんと練習が必要.

 とぅばらーま 行けてない.

 殿様節

 帰宅した.

 寝る前に,からだ柔らか体操 をした.床に掌がつく様になった.いずれこれもビデオ取りをしなくてはならないだろう.百聞は一見に如かず,と言うし.



0 件のコメント:

コメントを投稿