2017年3月16日木曜日

電子カルテ PDF化への道

電子カルテ PDF化への道

 電子カルテを自分は持っていないのですが,電子カルテをPDF 化が出来ると大分風通しが良くなると思うのです.

 この前,開業している友人・・・彼は電子カルテを使っているのだが・・・業者が電子カルテの更新を言って来たと酒を飲んでぼやいていました.

 大体,5−6年おきに更新の要請,というか,命令 が来る.
 
 従わなかったら,今まで書き溜めたカルテがダメになる.電子カルテを使ったら業者に従わざるを得ないのです.それが現実です.

 電子カルテの業者もこちらに近づく時には恭しく召使いのようにやって来て,優しい言葉をかけてくれますが,一度電子カルテを入れてしまったら最後,もう我々は離れられないのですから,調子が良くなりますね.
 営業の人によってはかなり傲慢,尊大になる方もいらっしゃるみたいです.


イメージ画像


 さて,それもこれも,電子カルテの内容を,業者の指定するソフトを使わないと見られないからで,何とか,例えばPDFにでもすることが出来れば何でもないことなのです.

 自分が思ったのは・・・例えば,電子カルテを印刷する事は可能です.ならばコピー機の方で印刷する前にPDF化が出来ないのか,と.
 コピー業者に尋ねてみましたが、今のコピー機は、コピーした瞬間にデータが消えるそうです。そうなっているようです。
 コピー業者が言うには,全部印刷して,そのあとそれをスキャンすれば良い,と.
 しかし,電子カルテを印刷するとすごい量になる.

 1ヶ月くらい入院すると紙カルテなら100頁くらいになるのであるが,これを電子カルテの場合は印刷すると,一抱えくらいになる.なんでこんなことになるのか分からないが,そうなる.
 それをスキャンするのは自炊スキャンと言えども大変だし,紙の無駄も多い.

 そのような時に,ITに精通した知り合いのドクターから貴重な意見を戴きました.

 PDFドライバーなるアプリがある,と.何種類もあるそうです.フリーソフトです.
 通常、どの電子カルテにも、入力内容をプリントアウトする機能がある。プリントアウトする際、 PDF ドライバーを組み込んでおれば、、1ボタンで PDF に出力できるとのこと。

 この方は,10数年使い続けた電子カルテを最近乗り換えたそうであるが,このやり方でカルテ内容を全て抽出したそうです.ただし,量が膨大ですから,抽出に1週間かかったと.
 でもその位で抽出出来たら大したものと思います.

 私もコピー機を最近入れ替えるのですが,いろいろな医療機器から印刷しなければならない.それをコピー機で一括してやるにあたり,やはりPDF化というものが避けて通られない.

 コピーの営業の方は事も無げに言っておりました.
 そのPDFドライバーというか,PDF化するソフトを使って,PDF化してそれを,USBに入れてコピー機に差し込み印刷すれば良い,と.その会社で推奨するアプリもあると.
 また,この使用状況もいずれ紹介したいと思います. 

 私は電子カルテを使っていないので,電子カルテに実際にこのPDFドライバーを使用する事は当面無いのですが,電カルの業者に横暴に振る舞われてお困りの先生方は鋭意お調べしてみるとよろしいかと思います.



なるほど,「PDFドライバー」と検索するとゾロゾロとフリーソフトが出て来る.


電子カルテを問う 目次



0 件のコメント:

コメントを投稿